忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(^ω^)v 夏休みで実力UP↑↑

みなさん、おひさしぶりです!

夏休みに入って
忙しい人も忙しくないひともいるかと思いますが
夏休みは、まとまった時間ができます。
つまり、麻雀の実力UPにはウッテツケなわけです!!

というわけで、麻雀の推薦図書をいくつか紹介します(^ω^)ノ
PR

麻雀講座~四本場 効率よくアガリを目指す~

前回の講座で、麻雀において学ぶべき事柄をジャンル分けし、順番をつけました。
では、さっそく、その具体的な内容についてお話していきたいと思います。

①ルールを知る

麻雀講座~三本場 基本とセオリー~

前回の講座で「雀力向上とロジカルに考えることの大切さ」について述べました。
では
"どうしたらロジカルな選択ができるようになるのか" 
について考えていきましょう
^ω^)ノ

麻雀講座~二本場 麻雀の上達~

”雀力向上において重要なこと”とは、何でしょうか?


壁|ω・ิ)・・・ちょーっと、考えてみてください

麻雀講座~一本場 麻雀とは~

さて、今回から本格的に「麻雀講座」を書かせてもらうことになりますが、
まず
「麻雀とはどんなゲームか」 というところから考えて行きましょう。

麻雀講座~〇本場 はじめに~

今までこのブログにて
競技麻雀部の連絡を行ってきました。
これからは連絡のほかに

「さらなる雀力の向上!」

を目標として「麻雀講座」を書いていきたいと思います。(週一かな・・・?)

麻雀の教科書。

麻雀を始めたばかりひとや、
基礎をきっちり固めたい人のための講座を現在、計画しております。

いまのところ、教科書として
http://beginners.biz/index.html

上記のサイト(ビギナーズラック)を利用したいと考えております。
ここのサイトは基本的な牌効率から
リーチ判断・フーロ判断、ベタオリなどの守りの部分まで詳しく、
そして非常にわかりやすく書いてあるので、とても参考になると思います。

「基本はぜんぶわかってる」という方も
知識の抜け、モレをなくし、麻雀の基礎を固める意味で十分役立つと思います。
なるべく多くの部員に一通り目を通していただけると、うれしいです。



「ビギナーズラック」を全部読んじゃって、もっと上を目指したいという方には、
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/index.html

↑のサイト(現代麻雀技術論)をおすすめします。
おそらく、質・網羅性から見て麻雀の技術解説に関する書籍・サイトのなかで最高峰だと思われます。
情報量はとても多いので、気になる章から読み進めていくのがおすすめです。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne