忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

点数計算と最近の部活動

お久しぶりです、更新が滞っていてすいません。
今回の更新担当さーきっとです
いい加減ちゃんと継続してブログ書いていこうと思います・・・

それはさておき、新年度も始まって1ヶ月経ちまして新入生たちも生活に慣れた所で
麻雀部として実力の向上をしていく努力を始めていってほしいと思ってます。
天鳳だったり技術力向上のためのサイトを読んだり・・・よろしくお願いします。
ギガマインとも話していたのですがある程度の基礎力がないと教えるときに理解していただける部分が少なくなるのでね。
麻雀の技術って最初は一気に伸びる部分(牌効率)ですのでちゃちゃっとこの部分をこなすと同学年との間に差を作れると思うので頑張ってください。

ココ1ヶ月間の活動ですが、基本的には新入生への指導という形で牌効率とドリル、実戦を繰り返してきました。
特に点数計算については全員が正しく行うことが出来ればはやく全員参加のリーグ戦だったり対局を増やしていけるようになるので頑張ってください。
点数計算記事の部分が結構長くなってしまったので下に短縮しておきます。
(書いてて思ったのはこの記事かなり中途半端です。あまり役に立たないかもしれませんね。)

最後に宣伝を
部員の束子さん(先日7段昇段)のニコニコのコミュニティ宣伝していいよって言ってたのでココに貼っておきます。
天鳳の放送盛り上がらないって言ってたので盛り上げてあげてください。
http://com.nicovideo.jp/community/co2021558

自分も天鳳頑張ります。
それでは失礼します。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne