忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀何切る問題パート2あんど3!!

みんなで何切る問題を考えて、麻雀の思考力を鍛えよう!

ということで第2弾と第3弾の問題を
ブログのほうにもアップしました。
主に「ネット麻雀 ロジカル戦術入門」という本から出題しました。
PR

何切るテスト問題

実力向上運動の一環として、
麻雀部内において何切る問題のテストを行いました。
受けられなかったひとはぜひ、やってみてください!

初回ということもあり問題数は5問しかありません。(20点満点)
しかし、一般的な「何切る」と違い、
打牌の選択理由が得点配分の多くを占めるように設定しました。
記述メインなので普通の問題より時間がかかると思います。

楽しんで解いていただければ幸いです^^

何切るテスト 問題編(docx)

何切るテスト 解答編・採点基準付き(docx)

追伸:問1は愚問だったなあ、と反省しております笑
あとFIREFOXじゃないと開けないらしいです!(IEだとむりらしい)

麻雀講座~七本場 初級押し引き①~

前回は、読みについての講座でした。
今回は予定の順番通り「初級 押し引き」について学びます。

では、まず「押し引き」の定義から。
押し引きとは

「相手からの攻め(=リスク)に対し、
自分はどこまで押し(攻め)、引く(守る)かという攻守のバランス」

のことです。

麻雀講座~六本場 実践における読み~

久しぶりの麻雀講座ですねー笑
今回は 六本場 ということで
スケジュール通りだと「初級 押し引き」なのですが、
少しだけ予定を変更して”読み”を扱っていこうと思います。

読み といっても
山読み、当たり牌読み、安全度の読み・・・などいろいろありますが
その中でも”仕掛けに対する読み”についてお話します。

麻雀の勉強

『麻雀の勉強』

というと、いろいろ方法があると思います。
強者の観戦に、ネット麻雀鬼打ち。そして、本に、戦術サイトの熟読・・・etc


今回は「ニコニコ生放送」を紹介します。

ネットユーザーであれば、
ニコニコ動画をご存じのかたは多いと思います。
でもニコニコ生放送を見てるよーってひとは、それほど多くないように感じます。

ニコニコ生放送とは、
ニコニコ動画が提供する生中継動画配信サービスです。

このいいところは、なんといってもコメントを通じて
全国最強クラスのネット雀士とリアルタイムで会話ができるところです。

ちなみに今日、私が見た放送では
以下の状況だけで何を切るべきかで30分議論になりましたw
まあ、天鳳が
1位+90、2位 +45、3位 0、4位‐135
という特殊なポイントシステムであるからこそ、というのもありますが
麻雀という競技に対する考えがより深まるのは確かです。


 

ニコ生には、たくさーんの麻雀配信があります!
ぜひ、お気に入りの放送を見つけてみてはいかがでしょうか(^^
みなさんの雀力向上の機会になれれば幸いです。


自分がよく見る放送(基本、天鳳配信なのですが参考までに;;

は~つのガチで天鳳九段を目指すための放送
リツミサンの麻雀

麻雀講座~ネット麻雀のススメ~

「麻雀がうまくならない。
どうやったら強くなるんだろう。」

こういった疑問は、麻雀を打つ人なら必ず一度は持つと思います。
それで今悩んでいる、もしくは強くなりたいと真剣に考えている のであれば

ネット麻雀をオススメします。

え?ネット麻雀?って思った方もいるかと思います。
ネット麻雀は雀力向上に一番有効なツールなんです!!(少しいいすぎかな?笑

いきなりですが
「あなたは麻雀強いですか?」

麻雀講座~便利ツール編~

おひさしぶりです。

調布祭も終わり、みなさまおつかれさまです(^ω^)
今年は出店しませんでしたが、
来年から麻雀部として出店しようと考えてます!!

今日は祝日ということで
ネットで見つけた雀力UP必至のサイトをいくつか紹介したいと思います。

いきなりですが、何切る問題です!
56s677899m567889p

わかりましたか?
時間は何秒かかりましたでしょうか?

麻雀講座~五本場 リーチ判断~

さて、四本場の続きである今回の講座では

⑤初級 リーチ判断 についてお話します。

ではまず、「リーチ判断」の定義を確認しましょう。
リーチ判断とは、


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne