忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まーじゃん講座①「はじめに.part1」

チャオ寸ふらふら系雀士、犬吠埼・・・じゃなかった束子です。
前々から麻雀講座的なのをやろうと思っていたのですが、中々内容が思いつかず
牌譜を見せてそこから講座で使えそうなのを指摘させるという最終手段に出ましたლ(╹ε╹ლ)

一応その後書けそうな内容思いついたので、次回からは自力でやろうと思います。



まずはこちら、ちょい浮きの2着目の東2局。
テンパイ取らない人はいないと思いますが、リーチをするかどうかの選択。
ここは「ダマ」が優位かと思われます。

自分から36sが4枚見えていて、おそらく山に残ってるのは多くて2,3枚程度。
(誰が何枚持ってそうかという話はとりあえず割愛)
ここでリーチをかければ36sはかなり出づらくなりますが、ダマならほぼ出ます。

何故なら「36sが自分以外全員の安牌」となっているからです。

もしこの後上家か下家からリーチがかかった場合、他家が降りて
現物or筋の36sを落とす可能性が高くなります。
言うなれば、リーチの現物待ちダマの布石という感じですかね。
無論、自分がラス目であれば即リーでいいと思います。

ちなみにこの後親リーに対して無筋をパツで掴んで泣く泣く西の対子落としをします。



大分時間が空いてしまいましたが、以前出した問題について・・・
1つ目は「東」が頭で「平和」がつく形なら正解です。
(親の一盃口のみ2000点、子の平和・一盃口2000点 など)

2つ目は、1344455566m白白白が正解です。
1mで一盃口、2mで三暗刻がつく形になります。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne