忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀講座 待ち当てクイズ~解答編~

では、先日出題した問題の解説を行っていきます~(^ω^)

問題は、「下家の待ちを一点読みせよ」
ということでしたが、

これは無筋がいっぱいあるしー
・・・一点には絞れないんじゃない?

と思われた方もいらっしゃると思います。実は読めちゃうんです☆

先に言っちゃいます。
正解は
69pノベタン待ち!




※解説を読む際は、河の画像を同時に開くことをお勧めします(*´ω`*)

中心となる読みは、12m落としのあとの打5pから始まります。
下家は、3pをチーして打中としたわけですが、前順に手出しで5pを切っています。

ここにまず違和感を感じること!

何に対して違和感があるかというと
つまり、下家は打5pの時点で455pから5pを切って「中」を残していたことになります。

先切りの理由としては
・中アンコ
・中槓子
・中を安牌として所持 などの理由が考えられますが、

600点というダンラス状態を加味すると
上記した3つの理由で「中」を残すとは考えづらいです。

じゃあ、あの「中」残しはなんなんだ・・・

単騎ですよ・・・

ここまで読めたら、もうほとんど終わりです。
中単騎の状態から3pチーをしたということは、
→3pチーで「中」単騎よりいい待ちになってテンパイしている
→456789pからの3pチー
(もともと単騎待ちなので3pチーすると単騎待ちの発展形。鳴いた牌筋のノベタン待ちと絞れます)
→69pのノベタン待ち一点読み

そういうかんじです☆(ゝω・)v

こういうケースに遭遇することは、珍しいと思います。
ただ、鳴きが入った時に違和感を感じること。これが大切です。

相手は、自分が最も有利になるよう打ってるはずです。
なのにパッと見、最善でないような打牌があったときには「裏」があります。
この場合は3pチーする前に455pから5p切っていたことです。

状況に対して柔軟に対応していきましょう!

まとめ
違和感を感じよう!

↑感覚をかんじるって日本語変ですねw(>人<)ゆるして!




PR

ブログのレビュー
私はブログ何かを見つけるために好奇心プラットフォームあなたがされている ?いくつかのマイナーセキュリティを|私の最新の問題が問題|私は持つ経験だと私は思います見つけるのが好きなものよりセキュアな。 提案ソリューションあなたがいずれかを持っていますか?


http://www.csgcmt.com/シャネルコピー-list-64.html
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne