こんなこと聞いてしまって失礼しました。^^;
世の中、雀荘に行けば
自称「麻雀が強い人」なんてイッパーイいます。
特に中年のオジサン(・∀・;
ただ、その強いって何なんでしょう?
それほど
大勢の「強い人」は存在しないはずです。
ネット麻雀はデータ(戦績)が残るため、その点においてハッキリと結果が出ます。
つまり、ネット麻雀の良い点のひとつに
客観的に自分の力量を測ることができる、ということがあります。
他の良いところとしては、
牌譜をみることができるということです。
麻雀を強くなっていく過程において
「自分に足りないものを発見し、そして修正する。」
というプロセスは欠かせません。
麻雀がうまい人とはこれをいかに追求してきたか、ということに尽きると思います。
試合数をこなしデータ(戦績)をとったら、きっと自分のポジション(=強さ)がわかるはずです。
そうすると、自分に何か足りないものがあることに気づくと思います。
自分に足りないものは何か。
それを「牌譜を振り返って検討することで、見つける」のです。
ネット麻雀が登場して以来、そういった発見・修正の環境は飛躍的に整いつつあります。
これを使わない手はありません。と、思うわけですw
長くなりましたが、オススメのネット麻雀サイトを2つあげておきます。
それぞれメリット・デメリットがあるので自分で選んでみてね♪(^ω^)
プレイは
どちらも無料です。
天鳳
メリット
・牌譜が無料で保存可能
・段位が10級~十段まであり、実力に対して正当な評価がなされやすい
・卓が戦績ごとに4つの卓に別れていて、実力にあったレベルで対戦可能
・ユーザー数が多く、全国最強クラスが集まっている
・月500円の課金で詳細な解析データが取得できる
デメリット
・課金をしないとグラフィックが残念
・段位制度のポイントシステムがやや特殊
牌譜データの解析例(↓)
雀龍門
メリット
・グラフィックが非常に綺麗、リアリティがある。
・ドラマティックな演出がピカイチ!麻雀独特の緊迫感をより一層味わえる
・ドラが光ったり、テンパイ時に待ちが表示されたりとガイド機能がついている
デメリット
・牌譜保存が一部有料
・対戦者が初心者から上級者まで混在している
・最高段位の九段が飽和状態で実力が評価しづらい
PR