忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀講座~便利ツール編~

おひさしぶりです。

調布祭も終わり、みなさまおつかれさまです(^ω^)
今年は出店しませんでしたが、
来年から麻雀部として出店しようと考えてます!!

今日は祝日ということで
ネットで見つけた雀力UP必至のサイトをいくつか紹介したいと思います。

いきなりですが、何切る問題です!
56s677899m567889p

わかりましたか?
時間は何秒かかりましたでしょうか?











正解は
・・・9pです!
解答理由を書くと
「イーシャンテン時は一番受け入れが広い雀頭固定をする。
つまり、打牌候補としては7mか9pとなります。
打9pとすると567の三色やイーペーコーがつくので、9pが正解。」となります。


以上のことを一瞬(3秒以内が目安)でパッと答えられるようになってください!
慣れるまでが大変ですが、
以下のサイトを使って練習すれば必ずうまくなります!!

ドキッ!早押しシャンテンクイズ (練習サイト)

大会およびリーグ戦では対局に時間制限があります。
麻雀はイーシャンテン時の答えがすぐだせるようになれば、雀力大幅UPは間違いないです。

制限時間内で正答率90%以上をめざして、何度も繰り返しがんばってみてください!

ヒントとしては、
・赤ドラ
・雀頭固定
・ただし3トイツは崩す

以上の3点です。
答えの理由がよくわからなかったら解答ページの「牌理」を見てみてください。

ご存じの方も多いかとは思いますが
牌効率系でしたら、こんなサイトもありますよ。参考までに^^
バンブー麻雀

他にもし麻雀サイト・ソフトなどご存知でしたら、ぜひ紹介してください♪
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne