さて、夏休み中の
活動について
何人かの部員から質問があったので、ここに記しておきます。
麻雀部は夏休み中、リアルで部活はありません。
帰省する人も多いので、基本的にはネットで行います。
ネット麻雀(天鳳)とスカイプを使って
定期的に毎週やる予定、で考えています。
スカイプ:
http://www.skype.com/intl/ja/home/
部活内容としては
個室対戦機能をつかって 対戦→牌譜検討・指導 という形を考えています。
とりあえず、参加を希望する人で
部長とスカイプのコンタクトがないひとは、
私のスカイプID:nonomiyayuta のコンタクト追加をお願いします。
また、リアルでの部活は現在予定していませんが
「麻雀が打ちたいなぁ」と思ったら、
だれでもメーリスで面子募集OKです、どんどん使ってください。
・夏休みの課題について
麻雀の実力を上げやすい、すごく大切な時期です。
理論を学び、実践する
このプロセスをぜひ、実行してください。
①理論を学ぶ
ネットの戦術サイトと本を読む、という2つの方法があります。
好きなほうを選んでください。
1.ネット
ビギナーズラック:
http://beginners.biz/
2.本
おしえて!科学する麻雀
最強デジタル麻雀
本であれば、上記の2冊が圧倒的にお勧めです。
それ以外の本は、勉強になるものは正直少ないです。
②実践する
ネット麻雀をするなら、天鳳がお勧めです。
段位ごとに卓のレベルが別れており、
牌譜(自分が打った記録)も無料でみることができるので
自分の実力をあげるのには、持ってこいのサイトです。
夏休み中に、
1.天鳳を始めた人は「初段」
2.すでに始めているひとで四段に達していない人は「四段&R1800 」(=特上卓資格)
3.特上卓以上で打っている人は、「現在の段位+1」
を目標に打ってください。
この理論→実践のプロセスを行い、
上記の理論を技術をきっちり身につければ、
ネット麻雀界の
上位0.1%層に入ることができます。
これは絶対です。
ぜひ、ここの層をめざしましょう!
3.大会の報告
8月14日の全国学生麻雀選手権大会関東予選にて
takoppeと珍平の2人が出場しました。
結果は、、、
優勝、準優勝
優勝した珍平は、+159.9。
そして、準優勝のtakoppeは、+159.6。
今回の大会は赤ナシでした。
その中でこの成績は 驚異的 、の一言に尽きます。
珍平はこの大会で3回目の入賞(4位以内)となり、大会での入賞率はとても高いです。
またtakoppeは新人戦に続き、2大会連続での入賞(4位、2位)。
彼は入部してから4か月ほどです。
最初は正直、牌効率も怪しい部分が多かったです。
しかし、入部当初から真剣に麻雀に取り組んできました。
0.3ポイント(300点)差で惜しくも優勝とならなかったものの、
彼が真剣に取り組んだ結果として現れたもの、と見えました。
麻雀は運ゲーと呼ばれることも多いですが、
どれだけ運に身を委ねるかは、プレイヤーの実力次第です。
麻雀で結果を残せるかは、プレイヤーの取り組み方次第だと、私は思います。
さて、関東予選で見事入賞し、
全国大会への出場を決めた彼らから大会を終えてコメントをもらいました。
コメントを以下に載せ、記事を終わりとしたいと思います。
珍平
関東予選に出場した人たちの気持ちを背負って、精いっぱい打ちます!!(`-ω-)キリッ
takoppe
やっぱり、先輩には一歩及びませんでしたさすが先輩です(ニヤニヤ
PR