忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [80

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後期の活動方針

お久しぶりです!
明日からいよいよ大学が再開しますねっ

火曜日から麻雀部も活動いたします。
後期の活動は、いくつか変更点があります。

1.リーグ戦について
2.部活動における練習について
3.総会、調布祭について

まず、1について。 前期のころから申しておりましたように、
後期からはA・Bの2部に分けてリーグを行います。
以下、表記するひとがAリーグ所属となります。
(選別は日頃の打牌内容やリーグ戦結果を考慮し決定いたしました。
聞きづらいとは思いますが、 判断理由等質問のある部員は部長まで気軽に聞いてください)

1年
中江
ギガマイン
暁かれん
takoppe
杉本四葉

2年
まさる
くまろま

および
昨年度から麻雀部に所属している2年生以上の部員。
ただし、幽霊化しているひとは・・・゚(゚´ω`゚)゚。ピー


2.
部活動はいままでほぼリーグ戦となっていました。(何切る、も最初はやりましたね)
後期よりトレーニング的活動も実施してまいります。

①配牌暗記訓練

「配牌をパッとみて、パッと閉じる」
その後、手牌の内容を暗唱する。

最初は時間を多めにとりますが、だんだん短くしていきます。
これにより、自分の手牌を見る時間を減らしていきましょう。
他家の動向に対する考察する時間を作れるようにするのが狙いです。


②最速最強トレーニング ※「最速最強」は、某プロのキャッチコピーより

手牌を4人全員オープンにしたまま、
どれを切るべきか検討しつつ打牌を進めていきます。

だれかがリーチ、副露者であればある程度有効なテンパイをした段階で次局へ。
局の最後までやらずに、また新たな配牌から検討を開始します。

上記の2つのトレーニングにより
効率的な切り方を身に着けつつ、他家をチェックする能力をつけるのが目的です。

3.
これは麻雀部にとって、とても重要な話です

10月に総会があります。
ここで麻雀部は、大学公認をめざします。

当麻雀部は現在、準公認の段階であり大学内のスペースを利用することができません。
そのため、雀荘で活動せざるをえず、
金銭面やたばこなどの面で部活に参加できない部員が複数いると報告がありました。

今後、活動場所は麻雀部にとって不可欠であり、
麻雀を「ギャンブルではなく競技」としての認識を広めるという面においても
麻雀部の大学公認、というものは大きな意味をもちます。

時期が近付いてきたときはメーリスを流すかとは思いますが、
部員のかたは、ぜひともご協力おねがいします。


調布祭
麻雀部では初出店を予定します!
今年の学祭で、たいやき屋をひらく予定です(ノ)・ω・(ヾ)

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne