忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとしたクイズ的なアレ

ドーモ、束子です。
5月の確変により気がついたら8段になっていました。
なんとか頑張って維持したいと思います(小学生並みの感想)

1年生はそろそろ降りや簡単な押し引きを意識し始める段階ですかね?
押してるだけでも引いてるだけでも勝てないのが麻雀というものなので
相手の当たり牌を止め、なおかつ自分が和了るorテンパイを取るということが
必要になってくることを記憶の片隅にでも入れておいてください。


それに関連して、この間実戦で面白い状況があったので書いてみます。

下家が「9s」「西」「中」をポン
河を見た所、索子の混一色、対々和、チャンタ、混老頭などなんでもあり得る様子。
数巡の後、下家はドラの「7s」(生牌)を手出しした。

自分は一副露のタンヤオ赤1一向聴で、上記の直後に4枚目の「9s」を引いてきた。
さて、この「9s」を切るべきか?それとも切らずに降りるべきか?
(上家は降り。対面は押し気味であり、対面の河に索子は「2s」と「6s」がある)

1年生はともかく、2年生以上は全員正答してほしいですね!!!是非とも!!!
PR

2014前期リーグ戦戦績

こんばんわ!hokurinです!


今年もリーグ戦の戦績まとめ担当を務めますのでどうぞよろしくお願いします(^^)/


2014年度前期リーグ戦が始まりました。今回は新入部員の皆さんは新入生リーグとして別リーグを行っていますので、今回のリーグは在籍1年以上の2年生が参加対象です。


日程などは決まってないので何とも言えないのですが、恐らく半荘10~20以上打ってもらうことが参加条件となりそうです。


以下が戦績のリンクになっていますー


2014前期リーグ戦戦績


既に結構差が出ていますが、先はまだまだ長いと思いますのでめげずに数多く打っていきましょう!


以上です(*^^*)



P.S.新入生リーグの戦績、自主的にまとめてくれて助かりました。ありがとうございます♪

役に立つ読み

皆さんお久しぶりです。
初めましての方は初めまして、
ギガマインと申します。

今回は部活でたまたま役に立ちそうな手牌読み
をできる場面があったので紹介しようと思います。

東発ドラ6pで親の捨て牌が

3z9p6z2s3p4p

で私が捨てた6s7s8sで鳴いて打4pとしています。

なお全て手出しです。



私の思考

ここで考えなければならないのは、まずタンヤオの可能性は
低いということを即座に思わなければなりません。
タンヤオならば34pではなく78sを払うからです。

次に考えるのは手出しの順番が4p3pではなく3p4pであるということです。
ある程度打てる人ならば大抵の人がターツを払う時には
危険度の高い順に内側から切っていく傾向があります。
特に今回起家は我が部内では最も牌効率に忠実な男たこっぺですので
絶対に内側から切るはずです。

なのになぜ外側から切っているのかと言われると、それは
4pの周辺に関連牌があったからに他なりません。
もちろんそうでないパターンも多くあるとは思いますが
6p対子等の確率は上がっているとみるのが賢明でしょう。

これらを総合すると、親は役牌暗刻の6p対子でマンズかソウズの両面待ち聴牌
とここまで計算することができます。

どうでしょうか?
こういう打点読みは実戦でも役に立つことが多いと思いますので
少しでも参考になれば幸いです。









【新入生向け】4/7(月)以降の活動予定について

こんばんわ!hokurinです!


4/7以降の活動予定が確定しましたので連絡します(´∀`)

・4/7(月) 先週同様、新入生同士で自由対局および入部届の受付始め

・4/8(火)~ 入部届の受付。通常活動再開。活動日は毎週月・火・木


通常活動の内容は、牌効率の勉強(毎日短時間)と、成績を付けたリーグ戦を予定していますっ


先週はたくさんの新入生の方が来てくれて、とてもいい雰囲気の体験会が出来ましたO(≧∇≦)O


月曜日は朝早くから部屋を開ける予定なので時間に余裕のある人は打ちに来てくださいo(●´ω`●)o


体験会で好感触だった人、まだ見学してないけど麻雀に興味ある人、初心者だけど部活を通じて麻雀がうまくなりたい人、誰でも歓迎です(*^o^*)


以上です!月曜日楽しみにしてます♪

【新入生向け】新歓期の麻雀部活動日について

皆さんこんにちわ!新2年生になるhokurinです(=゚ω゚)ノ

今回は新1年生向けの記事を書かせていただきます( `・ω・´)ノ

さっそくですが、新歓期における麻雀部の体験会について連絡します♪

・4/3(木) 14:30~
・4/4(金) 16:30~

の2日を使って自動卓を含めた卓を計5つ利用して体験会をやります!!!

場所は学生会館(生協のあるところ)4Fの和室です(エレベーター出て右に行ったところに多分あります…)

麻雀を通じて他の新入生と交流を深められるチャンスですし、興味ある方は是非来てみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

以上、新歓に関する連絡でした(´∀`*)ノシ

雀荘割引

皆さんこんにちは! 
ギガマインです。

今回は電通大の学生さんに朗報です。
先日調布駅前の雀荘八龍さんとお話した際に決まったことなのですが

なんと電通大麻雀部のブログを見たと来店の際言ってくれれば

セットのゲーム代が1時間1卓400円になるそうです!
(フリードリンクなし)

八龍さんにはいつもお世話になっているので
とても感謝しています。

この機会に皆さんも友人を誘って雀荘に足を
運んではいかかでしょうか?




新入部員確保に向けて

正月実家に帰って笑点を久々に見た際に、だいぶ老けていた山田くんを見て
時の流れを実感した系雀士、束子(たわし)です。

なんか大学対抗の割と大規模な?大会があるみたいですね。
自分は参加するかどうかまだ分からないですが
まあ面子足りないなら出る予定です。


そんなこんなで、もう2月です。
あと約2ヶ月で新入部員が入ってくるわけです。
現在の1年生は、そんな新入部員達の先輩になるわけです。
・・・指導できる自信はありますか?

確かに「麻雀が強い」ということが部員の絶対条件というわけではありません。
麻雀の腕がなんというか、アレな感じでも部長になることはできます。
ただし、そんな彼の扱われ方をどうか思い出してあげてください。

リーグ戦が終わったために、普段の対局中にも口出しできる環境にはなりましたが
それでも上級生の人数や、打つ位置などの関係から全部を見ることはできません。

検討会やるのが確実だとは思うんですが、今日1年生にその話をしたところ
「いつやってるのかわからない」「急に言われても時間が合わない」
などの意見があったので、週1か2くらいで時間決めて集まれる人で
やるのがいいんですかね。考えておきます。

とりあえず上級生で現状一番暇なのが自分だと思うので
見て欲しい牌譜などあればスカイプで「tawashi715」まで送ってください。

栄誉特上民

どうもどうも、束子(たわし)です。
前回のブログの後、人知れず昇段し速攻チャオるなんてことがあったりしましたが、
無事再度7段になることができました(`・ω・´)

鳳凰卓での戦績は、チャオる前の物を含めてご覧の有様という感じですが
何故か特上では無類の強さ()を誇り、安定段位は脅威の8.830段!
これもう特上だけで打てばいいんじゃないかな・・・ダメかな・・・

どちらにせよ、ニコ生で放送しながら打つ時は鳳凰卓配信が禁止されているので
ちょこちょこ特上に出没すると思われます。

以下宣伝
http://com.nicovideo.jp/community/co2021558?zeromypage_nicorepo


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne