忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合同大会!

六手麻雀部さんとの合同で大会を開きます!
途中参加もすぐできます。
よかったらみなさんもぜひご参加ください(^ω^)

詳細はこちらです↓
http://lottemahjong.blog.shinobi.jp/Entry/10/

PR

新入生のみなさんへ! ヽ(・∀・)ノ

ながらく更新しない日々が続いてしまいました。。(◞‸◟)
もしかしたら来年度の新入生で、
このブログを見てくれてる人がいるんでしょうか(ドキドキ

更新が遅れたのは、
新入生向けのドリルを作ったためなんだからね!許してね!!・・・ウソ乙

ということで
「実力が従来の10倍で身に付く麻雀ドリル(笑)」を鋭意制作中でございます♪

このドリルでは、
麻雀をやったことがなくてルールも知らないんす」という1年生から
おれは麻雀なら小学生のころから打ってるぜ!
という1年生にまで対応すべく、数十パターンのドリルを用意する予定です。
間に合わなかったらごめん!(≧▽≦)

意欲のある人には、実力向上のサポートを全力でする

これが、うちの麻雀部の方針のひとつでもあります。
純粋に麻雀を楽しみたいというかたから麻雀を強くなりたいというかたまで、
麻雀がスキ!ということなら大歓迎です♪

1年生に限らず、
もし興味がおありでしたらぜひ1度当麻雀部に足を運んでみてくださいね(^ω^)

麻雀講座 待ち当てクイズ~解答編~

では、先日出題した問題の解説を行っていきます~(^ω^)

問題は、「下家の待ちを一点読みせよ」
ということでしたが、

これは無筋がいっぱいあるしー
・・・一点には絞れないんじゃない?

と思われた方もいらっしゃると思います。実は読めちゃうんです☆

先に言っちゃいます。
正解は
69pノベタン待ち!

麻雀講座 待ち当てクイズ~出題編~

麻雀マンガなどで、たまに登場する「一点読み」。
相手の待ちをズバリ読み当てるのは、
自分も1人の雀士として憧れるところです。

しかし、実際の麻雀においてどうかというと・・・

麻雀には入り目というものが存在するため、
基本的には「一点読み」というものは不可能と言われています。

例えば、イーシャンテンの形が45p34mと読めたとしましょう。
さて、この人からリーチが入りました。
待ちを読みたいところですが、
36pをツモってテンパイしたのかそれとも25mツモなのか、わかりません。
なので、リーチ者に対しては理論上最高でも「2点読み」までしかできません。
これが「入り目」の考え方です。

ただし、鳴き手の場合、
入り目がわかるので一点読みも不可能ではありません。
もしイーシャンテン形が45p34mと読めたのなら、
36pをチーした場合、25m待ち。
25mをチーした場合、36p待ち。 と一点読みをすることが可能となります。

ということで、以上が待ち読みの基本的な考えです♪

では~・・・

基本の考えを身に着けたところで、
さっそく
待ち読みにトライしてみましょう!(私の実践譜からの出題です☆)

もしよかったら、推理した待ちを非公開でコメントしてみてくださいね(^ω^)
解説は、後日「待ち当てクイズ解答編」にて行います、お楽しみに♪

問題.下家の待ちを「一点読み」せよ。
※補足:影がついている牌はツモ切り、ライティングされてる牌は手出しです。
下家の仕掛け:白ポン→打2m、3pチー→打中

(↓画像クリックすると大きく表示されます↓)

さらに更新!!

さて春休みも近づいてまいりました!
・・・ということは熱海合宿まであと少しー♪(^ω^)

では、リーグ戦最新結果を更新します!!

今期は後半でテリヤキが驚異の6連続トップ(゜Д゜ )!!
優勝はテリヤキが濃厚です

ダウンロード(pdf)


なお、後期リーグの第1回、第2回のリーグ戦結果もまとめて載せておきます。

後期第1回リーグ戦(pdf)
後期第2回リーグ戦(pdf)

第3回電通リーグ戦最新版

ダウンロード(pdf)

最新成績です!
20戦到達者続出〜♪
ぜひ春休み前に打ちまくりましょう!!d(゚∀゚d)ファイヤアアアアア!!

麻雀講座 番外編~鳴きへの対応~

さて、下家から7sが出てきました。
もし、この場面に遭遇したら、何を考えますか?
ちょっとじーっと考えてみてください。
ちなみに、影がついている捨て牌はツモ切り牌ということです。
(ここでじっくり考えてみてください!)

※画像はクリックすると、大きく表示されます


第三回電通大リーグ戦途中経過

ダウンロード(pdf)

もうすぐ1月も終わりそうですね!
2011年の1月から始まったリーグ戦の途中経過です。

規定試合数である20戦を超える人も何人かでてきました♪
期末テストが増えてきましたが、
勉強の息抜きにでも、ぜひいらしてください^^



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne