忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【速報】途中経過発表です!

お待たせしました!
リーグ戦の途中経過が出たので報告します!

以下、戦績データのPDFになります。
ダウンロード(pdf)

まだ10月ですが
リーグ戦規定対局数(20戦)に達してしまうのではないか?

と言う部員が実は、けっこういます。私もそのひとりです(笑)
規定対局数をオーバーした方は、
年間総合得点対局数1位 のタイトルをめざして ぜひ、がんばってください!!

その他にも規定対局数を終えた部員を中心に、
全員の手牌をオープンにしての検討会も実施しています。
他の人の考えを聞くことは雀力向上において大変重要であり、最も大切な部分と考えております。

自分が人類最強雀士でないかぎり、
たとえ強くとも だれにでも必ず技術面で伸びしろとなる部分があると言えます。
それを見つけるヒントとして、ぜひ活用してほしいです!

現在、麻雀部創立1年目ということで
活動内容もリーグ戦のほかは、手探りの状態でもあります。

「麻雀部でこんなの、どう? 」もしくは、「部活でこんなのやりたい!」
ってことがあったら、気軽に話してみてねっ♪
それでは!v(^ω^)v
PR

大会告知!!

10月31日に
学生麻雀部連合主催の麻雀大会を行います。

まだ場所は確定してませんが、高田馬場周辺になると思われます。
今回は、個人戦です。
5日前まで大会参加受け付けております~
参加希望者はブログタイトル下のメールアドレス、もしくは私 「のの」 まで連絡ください。


また、調布祭で開かれる電通大恒例の麻雀大会も
調布祭実行委員会のほうで参加者を募集しているようです。
申し込み用紙はサークル棟1階の○調室前にあります。
締め切りは10月31日ですが、お早めに。

参加費は無料のようなので参加して、ぜひ優勝を狙っていきましょう!

以下詳細(調布祭実行委員会配布のプリントより引用)
日程:11月19日(金) AM9:00~(ほぼ丸1日かかります)
場所:西地区西食堂
応募締切:10月31日(日) ※定員埋まり次第、受付終了
定員:96名

麻雀講座

なんと4月になったら、新入部員が入ってきます!!

あたりまえですね・・(;^ω^)

あと6ヶ月ほどで新入生がきます。
意外と気づかなかった人もいらっしゃると思います。
そのことを考えると、ほとんどの部員は来年先輩になり基本的に教える側の立場になります。
教える立場になるということは、一定の技術・知識がなければなりません。

そのため、それまでに電通大麻雀部としては
部全体の雀力向上を急ピッチで進めたいと考えています。
その一環として現在、麻雀講座を大学構内で行う計画を立てています。(全7回ほど)

いまのところ、講座を受講するかたには、
サブテキストとして本を購入してもらおうと考えており講習代は1500円程度を考えています。
(本は1000円ほどなので講座の実質負担はかなり少ないです)

講座の具体的な日程などは現段階で決まっておりません。
決定しましたら、ブログ・メーリングリストでご報告いたします。それでは!☆(ゝv・)v


後期リーグ開始!!

前期のリーグ戦が終了し、
戦績がリセットされ10月から後期リーグ戦として再び始まりました!
このブログを通じて連絡をくださり、
麻雀部に来てくれたひとなど新入部員も増えつつあります。

さて、後期リーグ戦の途中経過を早速、空星くんがまとめてくれました!!(いつも感謝
気になっている部員も多いと思います。ぜひご覧下さい!


ダウンロード(pdf)

第31回銀座チーム戦

いきなりですが結果は・・・19チーム中

4位でした!
最終戦で2人も国士無双を和了したのは内緒です(^^)

(ポイントでは3位でした。TOP率の差で同じ点数のチームが上回り惜しくも4位。)

大学対抗麻雀大会!

9月25日に連合主催の大学対抗麻雀大会があり、

電気通信大学
フリースタイル(インカレ麻雀サークル)
早稲田大学
東京電機大学

の4団体で、団体戦を行いました。(咲と同じ10万点持ち!

・・・結果は



優勝!!

強い方がたくさんいる中、
このような成績を収められてうれしかったです。

この優勝を励みに、
次回はさらに実力を伸ばして ぜひ、連覇を狙っていきたいと思います。

では団体戦を終えたうえで参加した麻雀部員の感想を以下発表します。

初のMUC~学雀連杯~開催!!

9月19日に連合の活動として
初めての大会、MahjongUnionCupが開催されました!

参加者は9大学21名集まり、とても賑やかなものとなりました。

しかも
その記念すべき大会において
電通大から2名も決勝進出し、私としても大変嬉しいです。

さて、結果は・・・
→連合HP(http://gakujanren.nengu.jp/index.html)の「活動状況」まで笑

初の大学対抗選手権大会

初めて参加した「大学対抗選手権大会」。
総勢80名の参加となる大規模な大会でした。

結果は、、、



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne