忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [96]  [98]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀講座(笑)

どうも、疲労氏です。

皆さん、この状況なら何を切るでしょうか?

和了率を見て7s?
打点を見て4s?
安牌を切りながら聴牌できる8s?
一番形聴をとりやすいのは西でしょうか?
結論から言うと、私が切ったのは6s(ツモ切り)です。
無スジで結構当たるうえ、そもそも聴牌にもならない一見何のメリットもない悪手のように見えます。
では理由を考えてみましょう。




はい。答えは単純。タイム切れです。実際何のメリットもないただの悪手です。
9s山にありそうだし4s切ってリーチ行きたいけど4-7s通るかどうかわからないし、残り順目少ないし、他の無スジ引いてきたら西切って下りれるから8sのほうがいいかな。ヘタレ系雑魚の異名を持つ私にはこれがふさわしいだろう。とか考えてたらこれですよ。
少し前の記事でさーきっとさんが仰ってたように対局スピードを上げましょう。さもなくば私みたいなことになります。
他には、ネット麻雀の時にはクリックミスや、接続切れなど、本来予定していた打ち筋から大きく外れることが起きることがあります。その結果、自分の打ち筋のデータが正確でなくなります。それらのデータが間違っていると、自分の打ち筋を正確に分析できなくなることがありますので、気にする人は気を付けましょう。

さて、天鳳で対局スピードを意識して打ちたいという人は赤速を打ってみるのはいかがでしょうか。思考時間が短いせいで少し考え込むと簡単に私のようなことになれます。また、思考時間が短いというルールのせいか体感的に他の卓よりも強い人が多い気がします。あと、対局時間が短いおかげで短い時間で沢山対局数をこなすことができますので、興味のある人は是非。

PR

無題
西切ります
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne