忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [96]  [98]  [97]  [95]  [94

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーム対抗戦がおわりまして

どうも、さーきっとです。
部内チーム戦から一週間が立ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
簡単に観戦記を書くといってから一週間、個人的な諸事情で書くのが遅れてしまったのことは非常に申し訳ないように思っております。
今回のコンセプトは1年生の実力向上のためだったのでその観点から簡単に話をしたいと思います。

自分の見た1年生の対局中に気になったことは
①打牌スピード
②点数計算
の2点になります。

①に関しては基本的な牌効率(浮き牌の重要性や暗刻くっつき等)を覚えることと対局の数をこなすことが近道になると思います。
部内でもひたすら言っていますが、対局数は天鳳の段位戦をやるのが一番お手軽だと思います。
対局の数を増やすことは押し引き判断を鍛えることにもなりますし。
基本的な牌効率は教えなければならない数が多くて簡単には書ききれませんので今回の更新に参考サイトのURLを貼っておくのでそこで確認してください。
牌効率を覚えるメリットはテンパイ速度の向上、先制リーチの機会を増やすことに直結します。
その分和了につながりやすくなるのは明白である事はわかっていただけると思います。

②に関しては単純に点数計算の間違えが頻発してしまった・・・ということなのですが、点数計算は覚えちゃってください。
まずは20.25.30.40符を覚えちゃってください、使用頻度が高いので。
点数計算は高く申告したら相手に悪いし、低く申告すると自分の不利益になるのでなくしていきましょう。

対局に関して言えば、一年生にはひたすらオリ大事だよー、と連呼していただけあって降りる場面ではオリに入ってたのが見える打ち方に全体的にはなっていたのかな、と思います。
しっかりとオリきることは、実はとても難しいです。だからこそ精度の高いオリは成績に直結します。
攻撃と守備両方をうまくこなせるように実力向上に励んで行きましょう。

2.3年生の対局ですが、かなり点数差が開いていて下位のチームは無駄な放銃はできないし高打点の手を和了しにいかなければならない状況で非常に大変だったと思います。
結局順位が入れ替わることはなく終わってしましましたが、一年生には対局速度を実感していただけたと思います。
特に大将戦は35分という超短時間といえる時間で終わりましたが、連荘が少なければこの時間で対局は終わるということです。
あの時のイメージを持って、できるだけ速く打てるようになるようにしましょう。

まぁ、だいたいこんな感じですね。
これからも頑張って行きましょう。


上に書いていたとおり、参考サイトを上げます。
麻雀が無料で上達 ネット麻雀戦術書ビギナーズラック:http://beginners.biz/
麻雀一番街 麻雀小学校、中学校:http://dora12.net/
オススメはこの2つですね。
子の2つが修了したと感じる人は
現代麻雀技術論:http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/
にいってください。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne