忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴きへの対応

おひさしぶりです!部長の野々宮です。
しばらくブログ書いてなかったので、
テスト勉強もだるいですし、たまにはいいかなということで書いてみようと思います。

今日は鳴き対応についてです。
平凡なことを書くのもあれなんで、わりとレベル高めの内容で行きたいと思います。



さぁ、下の場面 何を切りますか?そしてどのように打ちますか?

ちなみに画像にも書いていますが
下家は 南ポン 打9p、次巡 6pツモ切り、8sポン 打6s としています。
(暗い影のついた捨て牌はツモ切り、明るい牌は手出し牌です。)





打牌候補は 7m か 6p といったところでしょうか。
牌効率でいうと、打7mが正着でしょうが、それは今回扱いません。


さて、下家の河に違和感があります。
みなさんは感じましたか?

それは、前順の手出し8pです。
これは認識しといたほうが絶対役立ちます
以前の記事から何度も出しまして来ましたが、これは「スライド(もしくは空切り)」です

1年生は初めてかと思うんで説明すると、
スライド とは
678p  5pツモ ⇒ 567p 打8p

上記のような ツモの筋牌が切りだされる現象です。

で、空切り(からぎり)は
678p  8pツモ ⇒ 678p 手出しで8p切り

と切られることです。


・・・で、画像の場面に戻ると
これは空切りの可能性もありますが、 ほぼスライドでしょう。

なぜなら空切りだった場合
678pから8pを手出ししてしまうと、その部分にメンツがあることを他家に知られてしまうからです。

鳳凰卓ともなると信頼できる打ち手が多くなるので、無駄な手出しをするひとも少なくなってきます。
よって、これは678p→567pのスライド と判断していいでしょう。


これから何がわかるか。
1. ピンズ待ちはほぼない ということです。
25p待ちだとしたら 34pがなければいけないので
下家の手牌はスライドによって 34 + 567p という形になったことになります。

しかしそれでは258p待ちとなり、フリテンになってしまいますよね


2. 5pが自分から2枚見えている ということです。(対面の5pと下家の5p)
これは当たり前ですかね笑

ただ自分に446pというターツがある以上、この情報はとても重要です。



というわけで、上記の点を考慮して
下家の待ちは25s、47s、マンズ に絞られていて
5mや7mの危険度がかなり上がっているわけですから

私なら 打6p を選択します。
そして4pも通るので6p、4pと切って 手を進めていく方針で行きます。

自分は勝負手で、下家はそんなに高くなさそうでぜんぜん怖くないです。
ただ、下家に上がられると自分のアガリはなくなってしまうわけです。
なので、自分があがるために下家に対応し、アガリをめざすかんじです。

今回はちょっと理解しづらい部分もあったかもしれませんが、
何回か読んで身に付ければ、いつか必ず役立ちます。

長くなりましたが、それでは!
みんな夏休み入ったら天鳳うつんだよ~絶対うまくなるから!(*´ω`*)ノシ


参考までに。実際の牌姿です

PR

無題
今までこういう考え方あまりしたことなかったので参考になりました。

でも、時間制限あるなかでここまで考えるのは結構訓練が必要ですねw
無題
こういう8p手出しがパッとみて、「あ、スライドだ」って反射的に気付けるようになればそこまで難しくないはず~(*´ω`*)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne