忍者ブログ
大学公認麻雀サークル「競技麻雀部」のブログです。 学生No.1を目指し日々研鑽中。(鳳凰民8人在籍) お問い合わせは、uecmahjong☆yahoo.co.jpまで(アドレスは☆を@でお願いします。)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
のの
性別:
男性
自己紹介:
部員募集中!
基本的に火木の週2で活動してます。
週1からの参加もおkです^^

麻雀を始めたいひとも大歓迎♪
メールかコメントくだされば返答いたします。

自分はスペックの関係上よく天鳳打ってますー
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーグ戦途中経過

リーグ戦途中経過(~7/4)
ダウンロード(pdf)


途中経過は上記のとおりです。
なお、競技麻雀部は7月いっぱいまで活動する予定です。
8月からは試験休みということになります。

9月の大会に興味のあるかたはM馬までご連絡ください。
PR

リーグ戦結果更新!!

リーグ戦結果を大幅に更新しました!(S藤くん、M宮くんの協力に感謝)
記述方法も変えたので見やすくなっているかと思います。

一応ふれておくと、
初回のリーグ戦のみ日程の都合上、
規定試合数は20試合となっております。
ご参加おまちしております


ダウンロード(pdf)

部員スケジュール調整

前の記事でも書いたように
リーグ戦は週に一度のペースで十分間に合うよう設定しています。
なので、他の部活で忙しい方でも参加しやすいようになっております。

今、リーグ戦参加に悩んでいらっしゃるかたにも
ぜひ参加していただければなと思います。

そこで、部員全員の「この曜日の~限以降なら打てるよ」という曜日・時間帯をコメント欄、もしくは、メールにて報告ください。
曜日を把握することで、なるべく多くの人が参加できるような活動日を調整したいと考えております。

なお、
「どの曜日も用事が入っている」もしくは、「麻雀部には入部してるけど今期のリーグ戦には参加しない」
というかたも連絡ください。

ちなみに現在リーグ戦は
月火水:4時30分~ 木:4時50分~ 金:6時10分~
という時間で打っておりますが、活動時間帯は部員の予定次第で変更も十分可能です。

追記
スケジュール上、勉強会・研究会に多くの部員が参加するのは困難、というのが現状です。
また、
「リーグ戦に本当は参加したいが、どうしても参加できない」といった方も部活動に参加できるよう、
現在、ニコニコ生放送やLivetubeといったライブ動画配信サイトを使って週末に勉強会・研究会を開くことを考えております。
進展がありましたらブログを通じて報告させていただきます。

部内リーグ戦採用ルール

当競技麻雀部の目標のひとつとして
全国大学対抗学生麻雀選手権大会(長いよ…orz)を通じた
麻雀の実力向上をめざしております。
参考:http://www.zenjanren.com/gakusei/ga_home.htm
そのため大会ルールに対応しやすいよう、
ルールはこのHPに記載されているものと同じルールで行っています。
(今までの採用ルールとは違う点があるので、ぜひチェックしてみてください)
このルールの、特に注意すべき箇所がいくつかあります。

~リーグ戦採用ルール~
・食いタンあり
・食いかえはチーのみあり、現物の食い直し不可
・赤ドラなし(裏・カン・カン裏 一発 あり)
・箱割れ続行(当リーグ戦は25000点持ち)
・順位点【勝者に合計12000点を加点・敗者に12000点を減点】
(終了時に持て点25000点以上の者を勝者とする)

今までたびたびルール変更をしてきましたが、
今回のルール変更が最後になります。本当にすいませんでした。
HPの競技規定を読んでも書いておらず、
わからないところがございましたら気軽に質問してください。

2010年度前期リーグ戦(途中経過)

下記のリンクから前期リーグ戦の途中経過をダウンロードできます。

ダウンロード(pdf)


2010年度前期リーグ戦は、
5月から開始したため今回のみ規定試合数が20半荘となっております。
(※2010年度後期以降は、30半荘)

20試合に到達しかけている人もいますが、
前期リーグ戦は8月まであります!
基本的にリーグ戦は、週に一度2半荘打てばこなせる試合数に設定されております。
今回は規定試合数が20なので
今まで試合数がない方でも週に一度のペースでこなせます。

ぜひ、ご参加くださいませ♪

競技麻雀部ブログ開設

ブログを開設しました。

現在、部員の大多数が兼部しており、
部会をおこなおうとしても全員のスケジュールを合わせずらい状況となっております。
現状を打開し部員同士の意思疎通をはかるため、
そして麻雀部でない方にも競技麻雀部の活動を知ってもらえればと思い、設置した次第です。

今後、このブログでは
・麻雀部の活動報告(リーグ戦などの結果など)
・部としての今後の計画、方針といった麻雀部員に対する連絡
・麻雀の実力向上のための考え方

などについて書いていく予定です。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne